大学受験専門塾コミット希望ヶ丘校|瀬谷・三ツ境・希望ヶ丘・二俣川

希望ケ丘高校の生徒へ【希望ケ丘高校OBより】

この春、高校に入学される皆さん、ご入学おめでとうございます。
大変だった受験勉強を乗り越えて、合格を勝ち取った皆さんを心から祝福します。

僕は75期生として先日、希望ケ丘高校を卒業しました。
コロナウイルスに振り回された3年間でしたが、色々な経験をさせてもらいました。
行事、部活、勉強、友人、研究授業などいいことも悪いことも経験できた貴重な3年間だったと思います。

さて、この度僕のコラムを読んでくださっている方の中には希望ケ丘高校に入学して、高校のことで不安に思っていたり、塾選びに関して困っている人がいるかと思います。

勉強についていけるかな?陽キャばっかの場所なのかな?先生どのくらい厳しいのかな?この3つは僕が入学する時に抱えていた不安です。

在校生に仲のいい先輩がいるわけでもなかった僕は希望ケ丘高校に対して全くの無知で入学したので、とても緊張して入学式を迎えたのを今でも覚えています。

しばらくしてそのような不安は払拭されましたが、最初は誰でも緊張しますし、怖いですよね。
でも、大丈夫です。いずれ慣れます。

めっちゃ勉強してる人なんてはっきりいっていません。クラスに5人いればいい方です。

高校を楽しみたい!と言う派手な人は一定数いますが、そうでない人でも友達は出来ますし、部活の数もそれなりに多い方だと思うので部活に入れば友達は出来ます。

怖い先生はいなかったです。怒鳴っている先生を見たことがないので余程変なことをしなければ大丈夫です。

どうですか?高校生活楽しみになってきましたか?行事も豊富で自由な校風なので、学校生活を楽しめる人が多いと思います。
思い切り高校生活を楽しんでください。
ただひとつ、気をつけて欲しいのはトイレ以外の設備は古いので期待しないようにして頂ければと思います。

そして、塾のスタッフとして勉強の話をすると、希望ケ丘生にはコミットがとても合っていると思います。

理由は2つあります。1つ目は部活やバイトと両立しやすいからです。某映像授業予備校だと受講するコマ数や期限が決まっていて自分の生活と合わない人が多い印象です。
僕の周りでも1年生から映像授業の塾に行っている人は帰宅部の人であったり、活動数が少ない部活に所属している人達が大半でした。
部活やバイトをがっつりやっている人は塾に行かず普段の授業とテスト前の期間で勉強をしています。
しかし、それでは基礎的な学力は身に付きませんし、新課程になってから量が増えたので対応出来ない可能性が高いです。

そこでコミットの部活・バイト両立コースか週一徹底コースで通塾することで自分のペースで学習することができ、学習習慣と基礎的な学力を身につけることが出来ます。

2つ目の理由は希望ケ丘高校の近くにあるからです。1度家に帰ってから塾に行くのは正直しんどいです。
ソファやベッドでぐったりして寝たくなります。僕も部活で疲れて1秒も勉強せずに寝る日がたくさんありました。

でも、コミットは希望ヶ丘駅と希望ケ丘高校の間にあるので、確実に通塾することが可能です。
部活帰りに1時間だけ通塾するだけでも普段の学校の授業に対する理解は十分に高まります。
高校3年間はあっという間です。そして受験勉強のことも考慮したら友人と楽しめる時間は本当に少ないです。
たくさん遊んで、様々なことを経験する3年間にしてください。

最後に、希望ケ丘高校の生活に勉強は付き物です。
積み重ねが重要になってくるため、学習習慣を身につけておくことが受験や定期テストを有利に進めるための近道だと思います。
希望ケ丘高校のことならほとんど覚えていますので、高校のことたくさんお話しましょう。

おいしい学食などお伝えします!
そして、より充実した学校生活を送るために希望ケ丘高校の皆さん、ぜひコミットにいらしてください。

皆さんのことを心よりお待ちしてます。

希望ケ丘高校OBより