大学受験専門塾コミット希望ヶ丘校|瀬谷・三ツ境・希望ヶ丘・二俣川

希望ヶ丘、二俣川、三ツ境、瀬谷で塾・予備校をお探しの方

こんなお悩みありませんか?

 
  • 今の学習環境に不満
  • 自宅では勉強に集中できない
  • 部活動やアルバイトで忙しい
  • どうやって勉強したら良いかわからない
他塾に通塾中で良く相談を受けるお悩み
【集団塾に通塾中】
・部活が忙しく、勉強時間の確保が難しい。
・今の自分の学力ではついていける自信がないし、もっと自分に合った環境で勉強したい。
・「横浜駅」や「大和駅」などターミナル駅まで通う時間がもったいない。
・大人数の校舎だと色々な面で心配なことがある。
【映像授業の塾に通塾中】
・ただ映像授業をノルマのように詰込み受講していて、成績が上がっているんだかわからない。
・ブースの数よりも生徒数の方が多く、自習できない。
・理解の定着が不十分なのに、どんどん次へ次へと進めるよう指導される。
・講座を追加する度に料金がかかり、受験時の費用を含めて考えると不安(生徒・保護者共通)
【個別指導塾に通塾中】
・小・中学生の個別指導がメインで、大学受験のことに詳しい先生が少ない。
・通塾の回数増やすと料金も高くなる。受験まで間に合うか不安。
・自習室の環境が悪い(授業の声が届いている)。
・机や椅子など微妙。
【成功の囚人】
・合格した人の成功体験に沿った「型」を強制されて、自分には全く合わない勉強法であり、しかも管理が強くて正直やる気が上がらない。
【独学のお悩み】
・受験情報がほしい。学校ではあまり教えてくれない。YouTubeなど見ても情報がありすぎて、良くわからない。
・相談できる人が身近にいない。
・模試を受験したが、今の自分の立ち位置や、今後どこまで伸ばさないと志望校到達まで間に合わないかわからなくて不安。
・周りが勉強を始めているが、具体的に「いつまでに」「何を」「どうやって」やっていいかわからない。
 

\塾・予備校業界に精通したスタッフが正直に比較/
塾・予備校比較表
塾選びの参考までに!

 
大学受験専門塾コミット
映像授業予備校
集団授業予備校
個別指導学習塾
カリキュラム
詳細情報
合格に必要なカリキュラムを「完全オーダーメイド」で作成。その生徒の性格や学力、目指す志望校や、客観指標(模試)などを確認・分析して、カリキュラムを設定。不要な学習は一切提案しない。インプットは「映像授業」や「厳選した参考書」を活用して超効率的に。アウトプットは、月次テストやアウトプットタイムなど、コーチング型×学習マネジメントで手厚く指導。
詳細情報
「映像授業」を受講する指導に関しては徹底している。「それ以外」の指導が不足している校舎が多い。受講レースなどをやっている校舎などは要注意(料金・学力向上ともに)。また、全科目必要なカリキュラムを網羅するとなると、年間でコミットの学費の約3倍程度は必要となるケースがあるため、学費を気にしながらのカリキュラムになってしまうのが弱点でもある。
詳細情報
時代の流れとともに、「個」に合わせられるようになってきた中でも、従来型集団授業スタイルの大手予備校は人気が高い。横浜駅などターミナル駅に開校されているが、近年エリアの縮小傾向。「競争心」があり「仲間とともに一緒に頑張りたい!」と「授業に全て出席できる生徒」にとっては良い環境である。ただし、部活動や学校行事に力を入れていると、両立できないケースが多い。
詳細情報
小・中学生をメインターゲットにしていて、学校の定期テスト対策などに力を入れている教室が多い。大学受験対策に対応していない塾があるため要確認。 
自習室
詳細情報
自分専用ブースの自習室完備をしているのはコミットだけ。ブースの取り合いする心配がなく、最大8時~22時の14時間利用できる。 
詳細情報
フランチャイズ展開が主で、校舎規模によっては自習室がない校舎もある。映像授業を購入しないと、「自習できない」というスタンスの校舎が多い。
詳細情報
ターミナルの駅には、最大級の自習室がある。その他、大手予備校以外の集団塾では自習室がない校舎も多く存在。
詳細情報
自習室は無い教室が多い。自習室がある教室でも、授業を行っている環境の中で開放されているため、自習環境としてはふさわしくないケースが多い。 
料金
詳細情報
月額15,000円~。月額定額制(サブスク制)で、通塾回数無制限。映像授業は鉄人講師や参考書を出版している有名講師の授業を受講し放題。1時間あたりの料金に換算した場合、最安値。
詳細情報
ーダーメイド制。1コマ90分で、3,820円~3,850円が目安。月に20コマ~100コマの受講が標準的(各映像授業予備校のブログを参照)で、仮に30コマ受講した場合は「月115,500円(30コマ×3,850円)※この他、学習サポート料や担任指導料など別途必要」の受講料(学費)がかかる。科目数・受講するコマ数が多ければ多いほど、学費が必要になる仕組みで、国公立理系を目指す生徒は年間150万円以上学費がかかるケースもある。実際に保護者説明会などで「高2生の秋頃から受験学年進級に向けて、年間で110万円~160万円学費が追加でかかる」と発表されている。学力と志望校の学力差の分だけ講座が必要で、サブスク制ではない分、加算方式で追加されていくので、卒業時まで具体的にいくら学費がかかるかは「わからない」ようになっている。
詳細情報
講習期・直前講習など、トータルで通塾すると年間70万円~100万円程度を想定。授業を多くとるというよりも、「自習室」などの環境面で選択されるニーズが強い。
詳細情報
通塾回数を増やすと加算される。1コマあたりの授業料は映像授業予備校の方が安い傾向。週1コマ15,400円程度~の学費設定にされている塾が多い。
スタッフ
詳細情報
大手予備校で3,000人以上の生徒を合格に導き、全国表彰も数多く受賞し続けた経験豊富のスタッフが専任。大学受験指導において、経験・実績は「誰にも負けない」と自負がある。また、厳しい受験競争に合格した現役の大学生・大学院生が多く所属している。少人数制の塾であるため1人あたり学習相談できる時間が20分~30分としっかりと時間確保できている。
詳細情報
離職率が高く、ベテランスタッフが少ない傾向。本部の意向が強く、共通した指導で動くことが多いため、上(会社)を見て仕事しているか、前(生徒)を見て仕事しているか、「スタッフ」によって印象が大きく異なる。
詳細情報
有名講師は、全国を飛び回っていて忙しく、チューターと呼ばれるスタッフが対応することが多い。ターミナル駅の校舎は、担当数が桁違いに多く、「生徒の状況把握ができていない」というケースも起きている。スタッフ(人)で選ばない生徒にとっては問題ないが、その大半が自習室で過ごすスタイルの勉強法(自習室目的)に結局なってしまっている。
詳細情報
大学生のアルバイト講師が担当するケースがほとんどで、学校の定期テスト向けに指導している教室が多い。大学受験で一般選抜を目指す場合は予備校に通うよう誘導されるケースも多いため、塾の指導方針を要確認。
 
 
コーチング型指導・学習マネジメントに自信があります!不安・悩みはコミットで解決!

~他塾にはない3つの特徴~

Point.1

少人数・定員制で最適な学習環境
最大8時~22時まで利用できる自分専用席の自習室を完備しています。貴重品以外は置いて帰ることができます。少人数・定員制の塾のため、席の取り合いになることはございません。他の塾・予備校では味わうことのできない「面倒見の良さ」と、最適な「学習環境」をお約束します。
Point.2
ベテランコーチが専任
大手予備校で3,000人以上の生徒を合格に導いた受験のプロが専任します。学力向上はもちろん出願戦略やメンタルサポートを得意としております。最難関大学の東京大学をはじめ、地元で人気の横浜国立大学から地方国公立、有名私立大学(早慶上理、GMARCH、日東駒専)や、資格取得を目指す薬・看護学部など、どの大学を目指す人もお任せください。
Point.3
毎日・何時間でも利用可!月額定額制の塾!
「一般選抜」「総合型選抜」「学校推薦型選抜」、あなたにふさわしい受験戦略を立てて、最適な勉強法で志望校合格を目指せます。さらに当塾は「全科目受講し放題」です。世の中の塾・予備校の多くは、学力と志望校の差によって学費が高くなる仕組みになっていますが、当塾は月額定額制です。講習期間や直前対策に料金が加算されるようなことも一切ございません。シンプルな学費設定がコミットの特徴です。
 

最適な学習環境で「自分らしく」伸ばせる!

コミットの指導内容
映像授業×個別指導×自学自習×学習マネジメント

 

1.画一的ではない、あなただけのカリキュラム

現在の学力や志望校、性格や生活環境などを確認し、 「いつ」「何を」「なぜ」「どのように」が明確になるよう、コーチと一緒に「具体的な学習計画」を立てて、勉強に取り組んでいます。こだわっているポイントとして、「成功体験の押し付け指導」「強制管理」は絶対に致しません。あなたの強みを最大限に伸ばせるよう、常に寄り添った学習マネジメントをお約束します。

2.全科目の学習マネジメントで、様々な入試方式に対応
大学入試は「一般選抜」「総合型選抜」「学校推薦型選抜」の選抜(入試)方式によって対策は異なります。「受験に必要な科目」から「学校の定期テストで伸ばしたい科目」まで、全科目対応しております。 また、面接や小論文などの指導もお任せください。
 
3.自学自習に最適な教材を導入
「河合塾One」「学びエイド」「スタディサプリ」など、最先端のICT教材を導入しております。「共通テスト対策」「志望校別対策」など、基礎レベルから応用レベルまで大学受験に必要なカリキュラムを網羅しています。どのコンテンツを活用して、勉強を組み立てていくかは生徒一人ひとり異なります。
 
4.アウトプットタイム・定例テストで理解定着
参考書や映像授業でインプットした内容を、生徒からコーチへ説明・解説することで、理解をより深める時間(アウトプットタイム)を毎日つくっています。毎日の積み重ねが学習成果を生み、大学入試で求められる「思考力」「判断力」「表現力」の向上へ繋がっていきます。
 
5.学習進捗を常にフォロー・修正
学習計画が順調に進んでいるかは、「スタディプラス」や「〇月スケジュールシート」などで日々確認しています。悩んでいる・困っている生徒には迅速に対応し、計画の見直しや修正を行います。「どうすればできるようになるか」を一緒に考え、生徒自らやることを明確にしていけるよう学習マネジメントに注力しております。
 
6.適切な時期の定例面談・24時間LINE相談も可
コミットでは、生徒とのコミュニケーションを大切にしています。不安や悩みがある場合は、とことん生徒と対話をさせていただきます。もちろん受験以外のことの相談も受付しております。対話が難しい場合は、LINEや電話など様々な手段で対応可能です。学校での悩みや、学校生活で気になることなど、スタッフ全員が親身に対応いたします。

徹底的な学習マネジメントで、生徒のやる気を向上します!

 

☎050-3561-5310