学年で最下位レベルから逆転合格!
怒涛の成績向上で1ランク上の大学合格!

R.Nさん

昭和女子大学 グローバルビジネス学部

合格した時の気持ちはどうでしたか?

今までやってきたことが「合格」というかたちで結果に出たのが嬉しかったです。

コミットに通塾しようと決めたのはどんな理由ですか?

自分は人より理解や習得に時間がかかると思っていたので、自分にあったやり方とスピードで進められることと先生たちが個人個人に熱心に向き合ってくれるので、私でもここなら頑張れると思ってコミットに入りました。好きな時間に来て好きな時間に帰れるので、部活をしている時でも両立がしやすかったです。また、自分で勉強の計画や時間配分を決めたりする事に自信が無かったので、先生に沢山サポートをしてもらってとても有難かったです(ほとんどやってもらってました)。

受験勉強を意識し始めた時期はいつ頃ですか?

3月からこの塾に通い出して、5月の中旬に部活を引退してその次の日から本気でやり始めました

おすすめの映像授業と参考書は?

関先生のルールズ1と2です。夏休み前から初めたのですが、それまで英語の長文が全く出来なかったのですが、これを2周してから長文が読めるようになっただけでなく、やりやすい問題の解き方やポイントを教えてくれるので過去問の点数が一気に上がって嬉しかったからです。

勉強する上で工夫していたことは何ですか?

学校がある日は1日5時間。休日は10時間くらいやっていました。1回やってもすぐに忘れてしまうので、とにかく何回も何回も繰り返すことを意識しました。「あーこれやったのに」となることがとても多かったですが、そこで諦めずに復習を重ねました。また、コミットのコミュニケーションスペースで塾生同士で世界史を一緒に深めあったり工夫していました。

後輩たちへメッセージ

高校の2年間まともな受験勉強をしていなくても、コミットに入ってやる気さえあれば自分が行きたい大学に絶対合格出来ると思うので、諦めずに挑戦してみてください。

代表より

Rさんはスポーツで培った「根性」があり、目標とのギャップを埋める行動力がとても優れていました。学校内で最下位レベルと聞いてコミットに入会しましたが、受験本番まで伸び代しかなかったので、一つ基準を上げて取り組み素晴らしい入試結果でした。

大学でテニスを続けるということも素晴らしい!受験もスポーツも高校・大学が決してゴールではありませんので、継続してまた成長した姿でお会いできたら嬉しいです。

次はRさんの弟をお預かりしているので、兄妹揃って高い基準で受験をやりきり合格!!という未来が作れるようコミットスタッフも気合い入れて対応しますね!