国際系の学部に進学して留学したい!
共通テストで最高得点!!

H.N さん

明治学院大学 国際学部

合格した時の気持ちはどうでしたか?

明治学院大学に共通テスト利用で合格できていると思っていなかったので、合格のページを見た時は本当にビックリしました!

受験勉強を意識し始めた時期はいつ頃ですか?

高1,2生くらいの頃から、兄弟が受験を経験しているのを見ていたので、勉強を一切やらなくなったらダメだなって思い、英語の勉強と英検を早い段階から受験するようにはしていました。ちゃんと受験勉強という形でスタートしたのは、高3生の手前くらいでした。

コミットを選んだ理由は何ですか?

受験科目は3科目だったので、自分の苦手なところに手を付けられないでいたらよくないと考えていました。他の塾だと「英語が中心のカリキュラム」など固定された感じが合わないと思ったので、自分で進められるコミットに決めました。

大学・学部選びについて教えてください!

高校入学の時点で国際関係に興味があって、神奈川総合高校に進学をしました。しかし、コロナの影響で留学ができなくなってしまったので、大前提として留学に色々な可能性のある大学選びをしました。学部を調べても国際系の学部がやはり自分には一番合っていると思いました。

どのように勉強していましたか?

毎日必ず英語の勉強を何かしらやるようにしていました。高3の3月末頃から特に英文法を中心に勉強をし、夏頃には長文の勉強に切り替えていました。また、日本史については、復習中心に行いました。高校1年生から高校3年生の間で学んできたことを、「資料集」を活用して、復習してから「スタディサプリ」や「実況中継」などを使って勉強しました。

辛いときはどうしていましたか?

勉強になかなかスイッチが入らない時期も頻繁にありました。

高校1年生から英検を受験してきたのですが、なかなか英検準1級に合格することができず、結局全部で5回受験して落ちてしまいました。「英検は一旦やめにしよう」という気持ちでしたが、ダラダラと受験してしまっていました。

成功体験もないまま「勉強しなくちゃ」ということに囚われてしまって、切り替えがつかずに勉強に集中できなくて、机に座っていても別のことばかり考えてしまっていました。マイナスな気持ちにならないようにスマホでTwitterを見たりしたのですが、とにかく色々な情報が入ってくるので、気を紛らわすことができたのですが、勉強の妨げになってしまって、ネットに頼って時間を無駄にしてしまったことを後悔しています。

後輩たちへメッセージ

不安なことは、とにかく早くに解決して、私みたいにネットに頼って気を紛らわせたりしないようにした方が良いと思います。

私が第一志望校に落ちてしまったのは、その辺りが大きな理由だと考えられます。自分が得意だと思っている科目は集中して勉強できることが多かったのですが、あんまり気の進まない科目だと、「切り捨てられていない部分を思い出してしまって」、集中できずに切り替えがつかずに、また勉強できないというサイクルに陥ってしまいました。

そんな時は、周囲の人やコミットの先生を頼って、自分の不満や不安を吐き出して、アドバイスもらったりとかした方が良いと思います。自分が今囚われていること、自分の足を引っ張ってしまいそうなことは、早くに解決した方が良いと思います。

代表より

合格おめでとうございます。毎日8時から一番早くコミットに来て勉強しているHさん。「共通テストやばいかも・・・」という中でも、しっかり自分と向き合い受験してきて、結果最高得点をとることができました。「成功体験」がないと言っていましたが、本番でしっかりと「成功体験」を作れましたね。素晴らしいです。Hさんとは、ペットの話や韓国のアイドルの話をしたり、色々楽しかったです!どうか、自分の力で「合格できた」という自信を持ち、実りある大学生活を過ごしてほしいなと思います。

「自信」と「誇り」を大切に、これからのご活躍を期待しています。