思いやりのある看護師になる!
アルバイト前後の時間を活用!

A.K さん

帝京科学大学 医療科学部 看護学科

看護師を目指すきっかけは?

お母さんが看護師をやっていて、幼い頃にお母さんが勤めている病院に良く行く機会がありました。保育園の頃から看護師になりたいと思っていて、小学校2年生くらいになると親から携帯を借りて自分で調べるようになりました。大学や専門学校で「どういうことを学ぶのか」を調べていくうちに大学受験を意識するようになりました。

受験勉強で意識したことは?

自分の得意科目(生物)を伸ばすところから始めました。勉強自体は苦手だったので、一日5時間以上は勉強しようと決めて毎日取り組んでいました。また、高校3年生になってもアルバイトは続けていたので、コミットの長時間開館をうまく活用し、学校帰り→コミットで2時間勉強→アルバイト→コミットで1時間勉強など、時間をうまく活用して効率的に勉強していました。

受験勉強以外で頑張っていたことは?

中学の頃まではバスケットボールをやっていて、高校に入ると同時に何か新しいことに挑戦したいと考え、飲食店でアルバイトをはじめました。アルバイトを経験してよかったことは、「お金を稼げることで自分の遊べる選択肢が増える」ということはもちろんですが、知らない人と話す機会が増えて、将来看護師の仕事をする上でも必要なスキルだと感じ、「人と接する大切さ」や「視野の広げ方」を学ぶことができて今のアルバイト経験は大きな財産だと考えています。

コミットを選んだ理由は?

高校3年生の4月頃に塾に通いたくて、希望ヶ丘周辺の塾は全て調べて、自分に合いそうな塾選びをしていました。その中でも特にコミットは、個人個人に合わせた学びができるのと、学習環境も自分にとって最適だったので、コミットに決めました。また、利用時間に融通がきくので自分のやりたいことを続けた上で、勉強もすることができる環境も決め手でした。

コミットをどのように活用しましたか?

高校3年生になってもアルバイトは続けていたので、コミットの長時間開館をうまく活用し、学校帰り→コミットで2時間勉強→アルバイト→コミットで1時間勉強など、時間をうまく活用して効率的に勉強していました。

コミットで学んで良かったことは?

何かにつまずいたときに、すぐに先生に相談できるところです。以前通っていた塾では、頭ごなしに否定されたり、先生の意見を押し付けられたりしていたのですが、コミットでは一切ありませんでした。先生としっかり話し合って、自分の意見を伝えた上でまとめてもらい、アドバイスをしていただけるので大変有難かったです。

後輩たちへメッセージ

コミットで勉強すれば、自分のやりたいことを全うしながら受験勉強をすることができます。一般選抜に向けた対策だけではなく、総合型選抜に向けた授業も受けることができます。先生にやりたいことを相談すれば、最適な学習計画で納得のいく受験を迎えられるかと思います。もし何か相談したいことがあれば、私も卒業生としてコミット生の力になりますので、ここで一緒に頑張りましょう(^o^)丿

代表より

Aさんは、コミュ力が高く、いつも自分より人を大切にしていました。学校の友達からも相談を受ける機会が多く、とにかく人の気持ちを誰よりも大切にしています。人想いの看護師さん、素晴らしいですね!また、やると決めたら集中して勉強し、とてもメリハリのある勉強ができていました。コミットを開業して一番最初に合格した生徒でもあり、この流れをコミット生全員に届けられるようAさんはスタッフとしても活躍していただきます。例えば「男性スタッフにはちょっと話しにくい悩みがあるんだよな・・・」ということは、全てAさんが「聞いて聴いて訊いて」くれます!悩みを多く持つ受験生の心の支えになれたらという想いでスタンバイしていますので、A.Kさんに直接相談してみたいかもという方は、お問い合わせください!