大学受験専門塾コミット希望ヶ丘校|河合塾One for school 導入校

校舎内紹介

■自習ブース

生徒の皆さんが使う自習ブースです。映像授業の塾・予備校は、このようなスタイルだと思います。
しかし、意外にもPCが大きくて自習するときに邪魔になってしまったり・・・
コミットでも当初は導入を検討しましたが、パソコンだと嵩張るため導入は見送りました。
映像授業を取り入れていますが、もはやパソコンという手段ではなく「スマホやタブレット」の時代です。
パソコンがないだけで、勉強スペースとしては広く活用できて快適に学習できます。
実は以前所属していた予備校で、「もしPCがなかったら(タブレッドになったら)もっと勉強しやすい?
と生徒に質問したところ、「それ最高ですね!!」というご意見が多かったです。
市場の声を踏まえた上での学習環境にしております。
何より、ブース幅も広い机(広すぎない机)を採用することで、集中して学習できます。

②タブレッドやヘッドホン、スマホスタンドを貸し出し中!

ブースのところでご紹介した通り、パソコンがない分、タブレット活用をしていきます。
皆さんが使っているスマホの方が使い慣れていると思うので、スマホスタンドを導入しました。
ブースで充電することもできますので、安心して使うことができますね。
フリーWi-fiも完備しているので、通信制限など心配される方はWi-fi接続も可能です。

スマホを契約していない生徒さんはタブレットを貸し出ししております。
「画面が小さいからタブレットの方が良い」という方にも貸し出ししています。
万が一イヤホン・ヘッドホンを忘れてしまった人用に、ヘッドホン(Bluetooth・有線どちらも接続可能)もございます。

ちなみに画面に写っているのはホワイトボードパーテーションです。
定期的なガイダンスや掲示物などで盛り上げていきます!!

▶椅子にこだわりました

実は、たまたま大手予備校の自習室を見た時に、このような椅子を導入されていて、荷物が入れやすくて良いなと思い、このタイプの椅子にしました。
学校と同じような木の素材の椅子を導入している塾もありますが、コミットの椅子は「座り心地最高!」と評判です。
一般的には、4脚になっていない椅子が多いようですが、こちらの方が生徒も部活帰りなどで荷物があるときにも邪魔になりません。

▶新型コロナウイルス対策の徹底!(※空気清浄機にはこだわりました)

そんなに大きな室内ではありませんが、4台導入しました(笑)
私が空気清浄機マニアだからです(^^♪
コロナウイルスが騒がれだしてから高騰してしまいましたが、やはりきれいな空気の中で
安心して学習に取り組んでほしいからです。

そして、何より新型コロナウイルス感染症対策も徹底しています!

マスクを着けて勉強するようにお願いしているので、もしかしたら気づきにくいかもしれませんが、良い香りがでる芳香剤など勉強に集中する香り効果に加え、音楽をかけています。
シーンっとなっている自習室よりも少し音楽がかかっていたりした方が集中できると言われています。
実際、過去に担当してきた生徒は意図的に声が聞こえるところに移動して集中して勉強していました。
良質な音楽がかかっていて、良い香りのする快適な学習環境を提供します。

▶参考書・問題集・赤本が200冊以上!!

世の中にはたくさん良い参考書・問題集が出回っている中で、僭越ながら10年以上受験指導を行ってきたこともあり、厳選した書籍をピックアップして校舎に置いております。

恐らくここまで参考書・問題集を研究し、その厳選した書籍を実際に全て購入するといった行動をするのは、たぶん私くらいです。

厳選したはずなのに、200冊を軽く突破してしまいました!

有名私大から難関大まで医学部含む赤本を多数揃えております。
なお、ポイントとして赤本はもちろんですが、当塾では全国大学入試問題正解という旺文社さんから出版されている受験生マストアイテムも置いております。

以前大手予備校で働いていた時にも、欲しかったこのシリーズ・・・
(校舎に置くことができなかったので待望のセットです。というより参考書や問題集は基本置けませんでした・・・ボソボソ)

生徒の皆さんが直近分の赤本を購入されたりで、用意されていることを想定して、数年前の年度のを購入しました。
高3生・浪人生が夏以降、がっつり取り組む赤本(過去問演習)。

コミットでは揃いまくっています(^^♪

▶面談スペースのイメージ

見学や体験学習もウェルカムですので、お気軽にご相談ください!(電話・WEBから予約できます!)

皆さんからのお問い合わせ、楽しみにしております(^^♪

☎050-3561-5310