大学受験専門塾コミット希望ヶ丘校|瀬谷・三ツ境・希望ヶ丘・二俣川

【地域と共に歩む大学受験専門塾】希望ヶ丘商店会総会に参加してきました

こんにちは。学習アドバイザーの清水(友)です。

本日は年に数回開催される希望ヶ丘商店会の総会に参加してきました。

この総会は、地域の商店会会員の人たちが集まり、商店会の活動やイベントについて話し合う重要な機会です。

私たちの学習塾も、地域の一員として積極的に参加しています。

昨年の夏フェスでは、ブースを出展し、多くの方々と交流することができました。こうした活動を通じて、地域とのつながりを深めることができるのは、本当に嬉しいことです。

コミットの理念は、「人づくりで地域社会に貢献する」というものです。大学受験専門塾として、受験勉強だけでなく、生徒一人ひとりの成長を支援し、将来の社会で活躍できる人材を育てることを目指しています。この理念のもと、地域とのつながりを大切にしながら、日々の受験指導を展開しています。

最初に地域交流のご縁を作って下さったのが「からあげ専門店 鶏笑 横浜希望ヶ丘店」さんのご夫婦です。いつも本当にありがとうございます。

実は、コミットを開業して最初に知り合ったお店が鶏笑さんでした。美味しい唐揚げはもちろんですが、ご夫婦と音楽の趣味や地域の情報など、様々な話題で盛り上がり、いつの間にかBBQやフェスの手伝いを一緒にする仲になりました。


腹ペコさんの集い<鶏笑さん&コミットは、腹ペコえこひいきグルメクーポン取扱店です!>

塾の仕事は閉鎖的になりがちで、特に個人だとその傾向が強く感じることがあります。基準はあくまで「外」であり、常に自分から一歩動かないと、何も情報が入ってこなかったり、人や地域との交流がないまま時間だけが過ぎてしまうように感じています。もちろん、そうならないためにも積極的に地域社会のために何ができるかを考え実行して、地域交流をはかりたいと考えています。

地域の皆さんとのつながりが、生徒たちにとっても良い影響を与えると感じているので、今後は塾としても何かイベントを行っていけたら楽しいですね。生徒たちの成長を支援しながら、地域との連携を深めていけるよう取り組んでまいります!(実際に推薦対策コースではそのような取り組みも行っています!)

これからも「人づくりで地域社会に貢献する」という理念を大切にしながら、地域の皆様と共に歩んでまいります。

 

追伸
今週から私、清水(友)は、木・金・土に勤務しますので、たくさんお話ししましょう!