大学受験専門塾コミット希望ヶ丘校|河合塾One for school 導入校

新学期★大学生の一日byまどか

桜が満開の春、この季節は卒業式や修了式が終わり、入学式やクラス替えで新しい気持ちで日々を過ごす人が多い時期ですね。

私が高校生の時のこの時期はクラス替えや新しい授業の事で楽しみが半分、不安も半分という感じの気持ちで日々過ごしていました。

大学受験を終えてからの春は入学式やオリエンテーションなど新しいことが沢山始まります。新大学1年生は中学、高校の時とは全く違った新しい空気に触れて新鮮な日々を過ごす時期だと思います。

ここで今回は私の大学入学時の話をしようと思います^^

私は理工学部なのですが、女子生徒が少ないことを理由に大学側が入学式の前に女子生徒だけを集めて行うプレ入学式を実施してくれました。そこにはどんな女の子がいるかな、同じ学科の女の子はいるのかわくわくした気持ちで会場に行くとなんと私の学科には女の子が2人しか来ていませんでした(笑)。加えて実際に入学してみても私の学科には約90人生徒がいますが、女子は約5人ほどしかいませんでした。少なくて少し寂しいですが、その分みんなで仲良くできて楽しいです^^

授業が開始してからは毎日新しいことばかりで疲れてしまう反面、楽しい日々を過ごしていました。授業以外にも学校の敷地やその周辺を散策したり新しく出来た友達と話したりして今までに無い充実した日々を過ごしていました。

新しい生活が始まると授業についていけるかな、友達できるかな、など不安なこともあると思います。でも実際新しい環境に入ってみると、思ってたより大丈夫なことが多いです。授業は生徒の殆どが初めて習う内容なので最初から完璧でいる必要も無いし、友達だって普通に過ごしていれば気の合う人が見つかります。直ぐにその環境に馴染む必要は無いので、自分のペースでゆっくり慣れていきましょう!

まどか